学習支援.info

学習支援の実践事例やインクルーシブ教育の考え方について紹介していきます

MENU

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無料でダウンロードできる!DSM-Ⅴに基づいた資料まとめ

はじめに DSMとは アメリカ精神医学会(American Psychiatric Association)が作っている、心の病気に関する診断基準のこと。Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disordersの頭文字をとった略称。世界的に広く用いられており、日本では「精神障害の…

「葛西ことばのテーブル」のワークサンプルをまとめてみた

はじめに 以前、過去記事 ↓ でも紹介しましたが、今回はちょっと掘り下げて、ワークの一覧表とワークのサンプルをまとめた資料を掲載します。 葛西ことばのテーブルとは 言語障害や学習障害の、お子さんや成人の方を対象とした、言語・学習指導室です。一人…

読み書きに関するLDについてのまとめ(用語説明、教材紹介など)

以前ツイッターの方で触れましたが、読みと書きに関するLD(学習障害)に関する情報をまとめた資料を作成しました。今回は14ページのPDFにまとめています。 ダウンロードはコチラから ↓ ※ダウンロード方法については、当サイトにおけるPDFファイルの取り扱い…

高校・大学入試の配慮についてまとめてみた

受験シーズン真っ只中ということもあり、受験時に、具体的にどのような配慮を行うことができるのかを知らないことで今後どのように動くべきか分からず、不安になっている先生方、保護者の方々のお話を耳にすることがあります。そこで、今回は高校・大学入試…