学習支援.info

学習支援の実践事例やインクルーシブ教育の考え方について紹介していきます

MENU

読み書きに関するLDについてのまとめ(用語説明、教材紹介など)

 

以前ツイッターの方で触れましたが、読みと書きに関するLD(学習障害)に関する情報をまとめた資料を作成しました。今回は14ページのPDFにまとめています。

 

ダウンロードはコチラから ↓ 

※ダウンロード方法については、当サイトにおけるPDFファイルの取り扱いについて - iPadと学習支援の記事をご覧下さい

 

 資料の流れ

1.読み書きの困難さが表出することがある障害についての説明

 

2.読み書きに関して特に関わりの深い三つのキーワード

  • 音韻認識とは
  • 空間認知とは
  • ワーキングメモリとは

 

3.学習支援教材活用のヒント

  役立ちそうなサイトや教材を紹介しています

 

4.学習補助用具活用のヒント

  役立ちそうな文具や方法等を紹介しています

 

5.読み上げ支援等、ICT機器(iPad等)の活用方法の紹介

 

6.資料作成の際に参考にした文献の紹介

基本的にはこの ↓ 本を主軸として、

 この ↓ 本や、

ワーキングメモリと特別な支援: 一人ひとりの学習のニーズに応える

ワーキングメモリと特別な支援: 一人ひとりの学習のニーズに応える

 

 この ↓ 資料を参考にしました。

これらの書籍以外にも、文献やサイト等で確認を行い、作成しました。

※解釈の間違い等ありましたら、コメントにて知らせて頂けると嬉しいです。

 

7.自治体が発行している資料の中で、特におすすめの関連資料

  以前過去記事 ↓ で紹介した資料がほとんどです

 

少しでもご参考になればと思います。